FC2ブログ
| ホーム |

はじめまして

はじめまして。 マハロフラルームです。
昨年12月11日(日) 大阪中之島 リーガロイヤルホテルにおいて行われました、第13回 ウクレレ フラ クリスマスハワイアンフェスティバルについて紹介します。

関西全域のカルチャーセンターでウクレレのスーパー講師としてご活躍の衣川祐三先生のウクレレ教室と、マハロフラルーム主宰 Lehuamamoモモタ先生のフラ教室がジョイントして開催されるウクレレとフラ合同の関西最大級のクリスマスパーティーです。

ホテル3Fのロイヤルホールはクリスマスとハワイアンムード満点。各カルチャーセンターで受講されている皆さんが一堂に会され、日頃の練習の成果を発表し、ハワイの音楽とお食事とおしゃべりを楽しみながら親睦を深めています。

マハロフラルームは第5回からジョイントさせて頂き、2011年で9回目の発表会です。 回を重ねる毎にフラの曲目と参加者も増えています。


2011年クリスマス会その1

マハロフラルームのクリスマス会その2


tag: ミエコ | カテゴリー: DIARY

フラについての思い

Lehuamamo モモタです。

ブログのサイドにある、プロフィールの内容とかぶってしまいますが、もう少し詳しく自己紹介したいと思います。
ご興味のある方はお読みください。

*****************************************************************************
各地の文化センターでの経験を生かし、2002年にカワイ音楽教室 京都センター、西神オリエンタルホテル他においてフラダンス講座を開設しました。2008年には、NHK文化センター西宮ガーデンズ教室の新規オープン時からフラダンス講座をスタートしました。そして、2011年には大阪梅田の中心にある、NHK文化センター梅田教室において、月曜日・火曜日・水曜日にクラスを開講しております。最近はフラブームが子供達にも広がり、NHK文化センター西宮ガーデンズ教室では、ケイキ(キッズ)フラにおいても好評を頂き、力を入れております。

毎年、ハワイにて多くのクム・フラ(フラの先生)についてフラの研修を受けてきました。
現在はレイアロハ・リム・アミナ先生に師事しています。2004年3月には、初めて大阪にレイアロハ先生をお招きしてワークショップ(フラの研修)を行い、回を重ねて2012年2月で11回となりました。
本物のフラに触れてもらい、ハワイにつながっている教室を実感していただける、と自負しています。

レイアロハ先生は、ザ・リム・ファミリーとして活躍されている妹のナニ・リム・ヤップ先生と共にハラウ・ナ・レイ・オ・カホロクを主宰し、フラのオリンピックと言われているメリーモナーク・フラ・フェスティバルにおいて長年上位入賞を続けられ、その後90年代後半から2003年まで審査員を務められました。2004年は、7年ぶりにフェスティバルに参加し、見事に総合優勝の栄冠を勝ち取り、続いて2005年2006年と3年連続優勝される素晴らしい成果を挙げておられます。また、2006年度ミス・アロハ・フラもハラウから選ばれました。

この様に著名なクム・フラに直接学び、そこで得たハワイの文化であるフラを、忠実にレッスンの中で生徒さんたちに伝えています。そして教室ではCD以外にイプやウクレレを用いて、生の音色でフラを指導しています。イプやその他の打楽器ももちろん、レイアロハ先生に習っています。

長年クム・フラ・レイアロハ・リム・アミナの元でフラを学び続け、2008年4月27日東京におきましてウニキ(卒業)のセレモニーを無事に終えました。そしてそのレイアロハ先生から、関西で初めてハワイアン・ネーム「Lehuamamo」(レフアマモ)を頂きました。これは、晴れてレイアロハ先生のオハナ門下生である事を正式に謳うことが許された事の証であります。とてもすばらしいハワイアン・ネームで誇りに思っております。ますますフラの道をまい進して行く覚悟でございます。

また、ウクレレは元ビクターのプロデュサーであり、関西ハワイアン界の重鎮・衣川祐三先生に師事し、主にNHK文化センターを中心に初級クラスを担当し、アシストしながらウクレレの勉強をさせて頂いています。

ハワイのクム・フラたちがそうであるように、私もHulaだけでなく、歌う事、弾く事ができる指導者でありたいと日々、精進しています。



tag: モモタ | カテゴリー: フラについて
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
講師プロフィール

マハロフラルーム

ハワイアンネーム:
ミキ Lehuamamo モモタ
(Mahalo Hula Room 主宰)


TEL&FAX:
072-641-2597

毎年、ハワイにて多くのクム・フラ(フラの先生)についてフラの研修を受講。長年レイアロハ・リム・アミナ先生の元でフラを学び続け、2008年4月27日東京でウニキ(卒業)のセレモニーを無事に終了。関西で初めてハワイアン ネーム「Lehuamamo」(レフアマモ)を頂く。また、ウクレレは元ビクターのプロデュサーで、関西ハワイアン界の重鎮・衣川祐三先生に師事。

最近の活動としましては、2002年にカワイ音楽教室 京都センター、西神オリエンタルホテル他においてフラダンス講座を開設。2008年にNHK文化センター西宮ガーデンズ教室でまず大人のクラスを水曜日・土曜日に開設。2011年には大阪梅田の中心にある、NHK文化センター梅田教室で月曜日・火曜日・水曜日クラスを開講。ケイキ(キッズ)フラにおいても力を入れており、NHK文化センター西宮ガーデンズ教室で講座を開講。好評をいただいています。

ハワイのクム・フラたちがそうであるように、私もフラだけでなく、歌う事、弾く事ができる指導者でありたいと日々、精進しています。

こちらのブログでは、レッスン・イベント情報をAlakaiさんやスタジオ生がお伝えしています。

QRコード
QR
カテゴリー
過去ログ

このページの画像

各画像をクリックすると元の画像を確認できます。

このページのメタ情報

URL:
http://mahalohularoom.blog.fc2.com/blog-date-20120114.htmlhttp://mahalohularoom.blog.fc2.com/blog-date-20120111.html
表示時間:
. (.)

文字数カウント

リセット0文字

必要な情報を効率的に

Windowsの場合、Ctrl + Fでそのページ内検索ができます。